Entries

脅威のルーティン

今回は『世界に男は自分だけ、全世界の女性を妊娠させて人類を救え!~ザーメンキャラバン認定ソフト~』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはゲームの構成を中心にちょこっと。



実際のプレイ時間は非常に短かったのに、体感的には恐ろしく長く感じた作品でした。
この作品、起動するとメインのウィンドウの他にサブウィンドウというのが出てくるんですけど、そこに表示された数字を初めて見たときぽかーんとしたのも悲しい思い出です。
一応ゲーム内では約1年分進めればほぼ完了でした。
まあ、そうじゃないとこちらが折れそうとも感じましたけど。


同じ内容に関する日常が、一定期間ごとに規則正しく展開し、繰り返されるシナリオ&ゲームシステム。
とにかく単調過ぎだよ……最後はとにかくこれに尽きるような。

















さあ、世界中の女性を妊娠させようっ。億の単位でっ。


……その発想はなかった。
多分、この作品最初の衝撃はそこだと思う。そこだけとも思う。


というわけで本作は世界で唯一の男性となった主人公が、えろえろなことを延々と繰り返す物語である。
……本当にそれだけで終わってしまったことに自分はなんともいえない気持ちになる。



世界で唯一の男性である主人公。
そのため彼の生活が女性を妊娠させること中心になるのは解るものの、それだけで物語を締めてしまったどうなのだろう。
ちなみにその妊娠シーンはひたすらマウスクリックをするミニゲームっぽい作りとなっている。1人妊娠させるのに頑張ってクリッククリック。制限時間があるので素早く何度もクリッククリック。

……最初に提示された数字が数字なだけに凄まじく絶望したのは今振り返っても嫌な思い出。

2回目以降は選択で飛ばせる(過去のクリック結果を反映する)ので、何とか助かったものの、だったら最初からこういうシステム入れなくても良かったんじゃ……と思ったのは間違いではないと信じたい。
あとそのミニゲームは飛ばせても、選択肢らしい選択肢も、シナリオらしいシナリオもない本作では、深く考えることなくテキストはひたすらクリッククリック。

……結局何も考えずにクリックしまくり作業ゲーじゃないか、と再度絶望したのは今振り返っても嫌な思い出。



そんな、内容らしい内容がない日常テキスト→妊娠させるためのミニゲーム(2回目以降は飛ばす選択)→短いと数クリックで終わる日常テキスト→妊娠させるためのミニゲーム→やっぱりあっさり日常テキスト→妊娠させるためのミニゲー以下略をひたすらゲーム内期間で1年続けるのは、大変だった。

さすがにそれだけでは単調過ぎると思ったのか、毎週1日、妊娠作業のお休み日(休精日)があるのだが、結局その内容も大して変わらず色んな女性に求められてえろえろしていただけにしか見えなかった。

しかもその休精日の翌日の日常テキストが、毎週毎週メロンコーヒーだのスイカカレーだの怪しい食べ物話という、中身のない日常テキスト内容まで(曜日ごとに)毎日決まっているのかよ! と気付いたとき思いっきり絶望したのは今振り返っても嫌な思い出。



主人公以外の男性がいなくなってまだ1年なのに誰一人主人公とのえろを(仕事上以外の理由で)拒否しない女性のみなさんと、そんな彼女たちとのHシーン。
主人公に敵対している人もいたのにシナリオ展開なんてせず数クリックでえろになだれこみ終わる事実。
マティルダの鼻血を噴出すSD絵風味の立ち絵がちょっと良かったという感想。
そして数字の動き方がおかしいといったその他諸々の突っ込みも、その見事な作業感の前には霞んで見える。


きっと本作はセーブデータを当ててHシーンを見るのが正解なのだろう。そう思えるだけの作業感はまさにワールドクラス。
……そう感じるくらい、プレイ後も絶望したことは、感想を書き終えた今振り返っても悲しい思い出。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1304-95e1a7c2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.