Entries

眼鏡の不思議

今回は『Mの女王様』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは控えめ。とある気になった部分だけ少し触れてます。



ある意味廉価作品らしい作品でした。
出来は廉価作品の中で見ると中の中かな? という印象。
物語の前半部分は、それ程退屈せずに読めれたので、そこそこかなと。
一方で後半はちょっと単調でしたかね。


まあそれ以上に気になる点があったので、そこに突っ込みたい気持ちでいっぱいですが。
ある意味ネタゲーに近い印象を抱く作品になってしまったような。
そういえば、この作品のOHPが出来て間もない頃、確かシーンサンプル的な感じでCGと一緒にシーンテキストがあったんです。
でも、そのとき読んだテキスト(ヒロインの主人公の呼び方)、作中のどこにも見当たらない気がするんですけど……実際そのサンプル今ないですし。
……謎ばっかり積もっていった作品でした。
















開始数分でいきなりご主人様になりなさいって。そんな振り回されてなるご主人様って、どうでしょうか?
そんな疑問がもしあっても当然な気がします。

一応主人公:武がご主人様としてヒロインの1人、いつきに色々なプレイをするのですが、そのための道具を用意するのはいつき。
ある意味序盤の主人公はヒロインに引っ張られる感が。
……何かMとSって実は相性がよくないなんてことを以前調べて知ったときの件を思い出したのは何故でしょうか。
その影響か、いつき絡みのイベントはちょっと楽しめず。
テキスト上ではフォローが入っているのですが、それを差し引いても物足りない感じが。


一方でもう1人のヒロイン、美奈をえろな関係に引きずり込む過程はそこそこ楽しめました。
その過程にややいつきの影響が大きいという点が気になりましたが、最初は抵抗しながら、でも次第に流されていく姿は好みでした。
後半はHシーンの連続が中心で、一気に単調になるので、この辺りがある意味作品のピークだったようにも感じましたね。


でもそれ以上に突っ込みたいことが1つ。……美奈さん、眼鏡つけたりつけてなかったり多すぎです。
例1:立ち絵・眼鏡あり→イベントCG1枚目・眼鏡なし→イベントCG2枚目・眼鏡あり
例2:立ち絵・眼鏡あり→イベントCG・眼鏡あり→そのイベントCGのカットイン・眼鏡なし

……1つのイベントで眼鏡あったりなかったりが激しすぎますよっ!! と突っ込む自分がいました。
もちろんテキスト上でフォローされてるわけはなく、仮にあったとしてもつけ外しを繰り返す理由が解りません。
最初から選択肢で着脱を決めれるようにしておけば……と思ったこと数回。
一部Hシーン中BGMが鳴らなかったバグらしきものより気になりました。


更に言うと、本作のCGモードやシーン回想で解りやすく表示されている小さな画像。

……あの、本編で出てこなかった眼鏡なしのCGで表示されているのがいくつかあるんですが。

もちろん眼鏡なしのCGはそこだけでしか見れません。選択しても(大きな画像では)見れません。……謎です。



廉価作品としては、それ程シナリオやCGは悪くなかったものの、上記の眼鏡が気になって何だか作品内容が霞んでしまった気がします。
初期設定以外はそれほど突飛でもないのに、何故かどうしようもないネタゲーっぽさを少し感じてしまった、不思議な作品。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1265-922fb52f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.