Entries

まずOHPを

今回は『炎の孕ませおっぱい身体測定』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは、具体的なイベント内容には出来る限り触れないようにしています。




バカゲーで抜きゲーの佳作。そんな印象が残った作品でした。
このメーカーさんのこのシリーズは過去に『炎の孕ませ同級生』をやったことがあるのですが、それと比べると1歩進んで2歩下がったような印象に。
進んだ1歩はヒロイン、後退2歩はえろ(の質)と笑い。



何か、この作品の肝心な部分が物足りなかったような……そんなことを改めて感じる作品でした。
あとはOHPのキャラクターページをしっかり見ようと思いました。
そっち読まないと何名かのヒロインとの関係がさっぱりだよ!

















同メーカーさんらしい、バカでヒロイン多くてえろ中心の抜きゲー。
この方向性は徹底されており、そういうぶれなさは評価したい。


でも、最も評価するべきところは、その肝心なところがぶれなかった。これだけとも感じる。
そして細かいところでは、いくつかの部分で自分のツボ、期待を外してしまったこともマイナスだった。


先に評価すべきところを挙げれば、とりあえず少しだけヒロインがまともになったことだろうか。
かつては頭に銃弾くらっても痛がりもしないというような、いくらなんでもというレベルがいなくなったのは良かった。

それでも十二分に変なヒロインは多いのだが、それでも冷めてしまうヒロイン設定が抑えられたのはポイント。
またメイン格である、紅葉はあからさまな変さを抑えつつ、同居している幼なじみらしさを合間に見せてくれたのも、意外な良さ。


ただし、大多数のヒロインはそういう幼なじみを彷彿とさせるイベントがないのも事実。
何も知らず本編だけやると、ぶっちゃけただの先輩後輩でもいいじゃない……というか幼なじみなんて解らないと思えるのは、この手の作品をプレイしている身としては言いたい。
何名かは、幼なじみである必要性があるかないか以前に気付けないと思えるくらいにその手のイベントがない。

そういう意味では本作のプレイ前にOHPのキャラクター欄をしっかり見ておくのをお勧めする。
……だってそっちでしか書いてないヒロイン情報の方が多いんだもん。

そんな欠点があるものの、ヒロイン設定と一部ヒロインの描写は、少しずつ改善、改良が見られた。



その一方で絶望したのは作業感、というか各ヒロインに用意された身体測定。
多分本作でダメなところを挙げるなら文句なく自分はここを挙げる。

というかヒロインのおっぱいを主人公がいつ作ったんだ的な怪しい器具を中心に責めるのが身体測定イベント。
しかしやることは同じ選択肢をいっぱい選んで進めるだけである。
シチュらしいシチュもなく、意味不明な器具で中途半端な器具で興奮も出来ず、折角のアニメは無駄遣いにしか見えない。つまり揺れるおっぱい無駄遣い。切ない。

ちなみに身体測定をやると、ヒロインの胸やらお尻やら成長していくという効果が……でもイベント内容に反映とか一切ないので存在価値はまったくの謎。

そんなイベントの後で訪れるHシーンは、数自体は比較的整っている。ヒロイン数を考えると頑張ったといえるほど。
ただシーン数を重視した影響か、短いと感じるHシーンもちらほらとあり、惜しさもちらほら。
あとアニメーションがあるシーンもいくつかあるものの、数は少ない。……ここを気にすると身体測定イベントの存在理由が更に揺らぐ予感。



他には個人的に期待していた笑いも、もう1歩。
今回のヒロインが多少大人しかった影響かとも思うものの、それでも多くのメーカーさんと比べれば十分過ぎるほどに変なので、おそらくネタが物足りなかったかと。

結局バカゲーらしさで笑えたのは、物語最初で本当の保健医が入院することになったいきさつだと思う。アレはない。でもそこが何故か面白い。しかし後は物足りない。

豆知識が何かたくさん出てきたものの、それを笑いに昇華出来なかったことが惜しまれる。というかそうでもないと数だけ多かったなという印象だけが残り、具体的に覚えていられないというのがあるが。



バカでエロな作品としてみれば、及第点は感じられる。量で見れば結構優秀だとも感じる。
でも、もうちょっとバカかエロどっちかに突き進んだほうが、最終的にはもっと面白かったんじゃないかとも感じる。

身体測定は医療行為だからと言いながらも、見ているプレイヤーからすればヒロイン相手にえろえろなことをしているようにしか見えない。でも医療行為だから悪戯的なイベント止まり。
……こういう中途半端なのが、一番面白くなかっただけに、尚更そう感じてしまう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1263-11f77237

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.