Entries

味ある1つ目

今回は『こんねこ She continues loving him over and over again.』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレはほぼしていません。それでも、僅かな情報でも気になる人は気をつけてくださいね。



2004年発売の、ま~まれぇどのデビュー作。
荒削りながら、魅力を作ってきていた作品でした。
これでこのメーカーさんの作品は全部プレイしたことになるので、色々と同メーカーさん内で比べてしまいますね。

日常シーンは、最近の作品の方がテンポは良いですが、ネタというか内容は本作の方が上かな。一部悪ノリもありましたけど。
シナリオはデビュー作ながら本作が一番。
一方、システム・塗り、そしていくつかの細かい部分の出来は、粗さがあります。

総合するとメーカーさん内で一番かどうか……は、どこを重視するのかがポイントになりそうです。
少なくとも、シナリオなら本作でしょうね。













全部の出来としては、佳作の域は惜しくも出ない。
各ルートに大きな設定をある程度振り分けたシナリオと、構成には一定の評価をしたい。
扱いようによってはやや過剰にも感じられる設定を、重くなりすぎない程度に扱えたシナリオが多いことにも上手さを感じる。

だが、日常を支えるシーンの出来が、テンポが悪く内容ももう1つ。
評価したシナリオも、設定が重すぎた影響か一部ルートでは強引に締めてしまったことや後味が悪めなこと。
そして正直辟易とするレベルでの誤字の多さが残念。
良作と感じるには、もう一歩欲しかった。
また、システムは発売時期(2004年)を考慮すれば合格点かもしれないが、今と比べると貧弱さが覗く面が。
塗りも同メーカー内の他作品とは違うので、比べると好みも分かれると感じる。


それでも、未だに同メーカー内の他作品と比べて光る部分が目立つのも事実。
これまで出てきたどの作品にも、程度の差はあれシリアスはあるが、少なくとも本作以上に突っ込んだものはないし。またそういうシリアスな設定を活かした作品も他に存在しない。
強引さは見せるものの、ここまで真正面に問題に向かい合ったシナリオ。
今やっても、強い見劣りはなかった。





……このシリアスの出来を、後々の作品にも受け継いでくれていれば、もっと違った魅力を出せる作品を作れるのに。
そんなことを少し思わずにはいられない。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1250-a48236fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.