Entries

地味さの伝わり方

今回は『id -Rebirth Session-』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは作品内での事件等の、具体的な部分は回避しています。それでも見たくない方は気をつけてください。



中々楽しませてくれる作品でした。
シナリオの流れ、構成は結構丁寧な作品でしたね。
作品のテーマらしき部分も合わせて、話としては良かったです。
まあ、過去にやった体験版時点でも感じてましたが、地味でもあるのですが。その点は追記で。


最大の残念さは、えろや恋愛的な期待にはほとんど応えられてない点かな。
主人公と一部ヒロインとの関係性は、もうちょっと踏み込んだシナリオもしくはEDがある方が良かったですし。Hシーンは、シーン単位で比べればともかく、平均すると、今までやったエロゲーの中でもトップクラスの短さでした。
少なくともこのブログを始めてからの、自分のプレイ作品で見ればおそらく1番あっさりなHシーン。
……いや、本当、あそこまで短いとびっくりです。
















シナリオ・物語上の事件の出来は、中々良かった、楽しめたと素直に言えるものでした。
事件の内容は、少なくとも簡単に序盤であっさり全てがプレイヤーの予想通り……なんてことにはなりませんでしたし、しっかりとした説明も押さえられており、解りやすさと意外性のバランスはしっかりとしていました。

シナリオでは、事件が起きる中での、1人1人の意識や考えの変化がポイントに感じました。
特に多くの人物が、その序盤の内容と反し、生に対する執着を見せるシーンの存在が、序盤との対比もあって印象に残しながらの展開。
生きるために動き続ける人々の姿。
そして生きて何をしたいのか、その姿を感じさせるシナリオでした。


ただ、伏線の回収も一部除き全体的にされていて、完成度はそれなりにしっかりしていると感じる一方、地味さがややちらつくのも印象に。
事件の展開や、1つ1つの件に対する事実が、意外性をある程度持たせていると感じると同時に、無理な展開を押さえてある影響か、驚きよりも納得の方が明らかに強く出てくるのが正直な感じ。
また、描写・音楽・演出が淡々としていること、それが最後まで一貫されているために、本来であれば盛り上がる、盛り上げるべき箇所での魅力は非常に乏しいとも感じました。

そこに加えて、探偵パートという名の総当りと、変化のない手帳モード。
探偵パートはある程度事件について自分で考えるという意味では機能していたとは感じるものの、それでも総当りでは途中から面倒さが出てきます。
そして手帳モードは、各キャラのことが記載出来ている箇所があるというのに、変化なしという事実に落胆。
期待させられただけにこの仕様は素直に残念。
加えるならば、絵が好印象な出来なだけに、Hシーンや、ヒロイン毎の個別イベントの弱さもマイナス。
シチュエーションはともかく、Hシーンの薄さはフォローが出来ない作品でした。少なくともここには一切期待しない方が良いでしょうね。


余り見ないジャンルを始め、独特な味の随所に見られるこの作品は中々好み。
ただし一方で、その見せ方、伝え方の拙さは残念。
その辺りだけは、もう少しの工夫を見せて欲しい。良かっただけに、そう感じる作品でした。


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1240-ef117d1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.