Entries

優しくも厳しい世界

今回は『PrismRhythm -プリズムリズム-』の感想です。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは具体的な記述はある程度避けてますが、それでも多少はあるので、見たくない方は気をつけてください。




シナリオは、絵やBGMからくる雰囲気の良さと合わせて、萌えゲーではぎりぎり及第点。
銀ルートはまあまあ好みでもあったのもプラス。
ただ、設定を活かせているかという面を重視すると、かなり不味い印象を残した作品でもあります。


作品の世界観設定から考えると、テキスト上で提示されている情報量が致命的に少なすぎです。
結果として、作品独自といえる箇所が謎だらけになってますね。


絵やBGM、あとは萌え以外は求めてはいけない作品になってしまったのが残念。
もうちょっと突っ込みようがあったと思うだけに。

















《現代の地球より未来の地球》(OHPのWorldにある)設定に、きっと何かあると信じた自分は、完全に裏をかかれました。悪い意味で。
はっきり言って、そういう重要な箇所の設定に少しでも期待するとかなり期待外れ感を覚える、そんな作品でした。


未来の地球、スプリングスノー、妖精、これらの設定ははっきり言ってほとんど触れられません。
例えば、どうしてスプリングスノーが現れたのかとか、何故水の浄化能力なんかあるのかとか、そんなのは気にされず、正直存在理由が解りませんでした。
妖精に関しては最後に少し解ることがあるのですが、その一方で新たな謎が発生する始末。主人公:一騎の最初の行動の動機を与える以上の意味はないことをはっきりとさせてしまった、最後のシナリオには思いっきり脱力。
そういうところを気にする人にとっては、作品の出来をかなり落としてしまっている印象を残すのではと想像します。


更に細かい部分の設定も、大分甘めというか大雑把でつかみにくいところが何箇所か。
電気や、イヤホン、カメラといったワードの登場がその代表的なもので、機械関係部分の技術がどうなっているのかが全然掴めず戸惑いました。
文化的な面も、想像の余地を与える文章がほとんどないため、人々の生活というのが漠然としすぎています。
主人公が少年時代をすごした地区は、物語舞台のウィスカと比べて~、なんて描写があったりしますが、具体的な違いの説明がないので、想像の余地が大きすぎて逆に解りにくいところが。
ぱっと見の風景は良いのに、そこに住む人々の暮らしぶりについては最後まで謎のまま、そんな印象です。


その中で多少突っ込んでいるのがベルティナでしょうか。
エルスとリアはこのベルティナ絡みの部分が多いだけに、他の設定よりは意味がありました。
ただ、正直ベルティナの重要性や凄さはまったく伝わって来ず、どうしてシナリオ上ベルティナの設定が必要なのかという説得力が致命的に足りません。
簡単に言えば、まったく別のものに置き換えても問題がないと思える程度の意味しか、ベルティナに持たせられなかったように感じます。
祭具(ジア)1つとっても、きちんと深い意味を持たせられたはずなのに、そういうところの作りも中途半端でした。


普通の学園ものとは違う味付けを目指した作品。それがこの『PrismRhythm -プリズムリズム-』。
ただ、その結果は、結局内容面での違いはほとんど出せず、中途半端な設定を山のように作ってしまったせいで、逆に作品の完成度を落としてしまったように感じました。
それは良好なイベントCGやBGMの存在を加えても、フォローが難しいレベルで。



極端に変な展開を盛り込まず、穏やかに流れ締めくくったこの作品は、ある意味優しい物語ではあったと思います。
でも、設定・世界観で根本的な疑問を多く作ってしまったことを考えれば、少なくとも自分にとっては、厳しい世界であった。そう考えます。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1198-31cab8ec

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.