FC2ブログ

Entries

激闘の裏も激闘

こんばんは、『都心復興デモンベイン』の感想を書きました、kokurinです。この記事の下にある追記を表示からどうぞ。
直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてありますので。
ネタバレは、自分のプレイを少しだけ書いた形。その過程で少ししているところがあります。


ひたすら建物を作っていくことを、ゆっくりと変わり行く街の姿を見て満足出来るか、それがポイントでしょうか。
作業感がかなり強いので、そういうのが苦手な方はご注意を。
自分は、何だかんだで数時間やったから、それなりに堪能したのかなと。面白いと感じることは余りなかった気もしますが。
こういうゲームは経験がないので、新鮮さが最初ありましたが、途中から淡々と進めた感じです。
最後の辺は大変でしたっていうか、一気にやる気が減退したような気がします。色々とあって。
でもヨダさんの絵はよかった、うん。


オマケで考えれば悪くないけど……な1品です。





















地球皇帝来襲には吹きました。HPとか中の人とか、まあ色々と。
あと街のぶっ壊しっぷりにも。


とりあえず基本は街造り。ゲーム画面上部の住民要望に応える形で街造り。
敵は序盤だと時々、破壊ロボやブラックロッジが来ますか、まあ深く相手にしなくても大丈夫でしょう。倒すと美味しいですが。
お金に困ったら税率を上げて、時々九郎くんにお給料をあげながら(これ時々忘れてバッドEDになりました)、街を大きく。
ある程度形になってきたら税率を下げて、一気に住民を増やしましょう。
きちんとしていれば、ここで恐ろしいペースで住民が増えます。
ここまでは、まったりと街を変えていくのが、淡々としつつもうっかりやっていく自分がいました。


……それが壊れたのは、ED条件の建物がもうすぐ建てられるようになった辺りから。
とにかく襲来が多い多い、そして強い強い。
防衛施設をいくつか作ってなかったら長期戦ばかりになっていた気がします。
一気にゲームに緊迫感が出てきました。が、同時に不毛っぷりも出てくることに。


壊される→建て直す→また壊される→建て直す→またまた壊され以下略


これの繰り返しがさすが増えてきた辺りから自分はきつかったですね。
まったりと造るのが楽しかっただけに。
最初に書いた地球皇帝は戦った中では特に時間がかかりました。途中突然現れての立ち絵ヨダ化というイベントは本作中最も面白かったですけど。


元々デモンベインらの戦いの激しさから、ほぼ何もなくなってしまったアーカムシティの復活から始まった物語。
その過程もまた、激しい戦いに晒されて続けることになっていることを、何だかゲームシステムから教えてくれているような気がします。
地球皇帝の来襲はそれを考えてもアレですが。九郎くんに給料を払わないことで起こるEDもアレですが。
どれだけ変な危険が溢れているのかアーカムシティ。これはそんな街の復興過程の記録。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1148-c2c05dd3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.