FC2ブログ

Entries

短期熱中

こんばんは、『ダンジョンブレイカー』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレは直接的なゲーム内容については大体伏せています。それでも見たくない人は気をつけてください。



ボリューム・演出・シナリオ(テキスト)は同人ということもあるのかやや小粒。ですがシステム面を中心にRPGとしては素直に面白かった作品でした。
慣れればすごいさくさく進むのでストレスを感じないのは大きいです。バグや不具合がそれなりにあるのでパッチは必須ですけど。

軽快にやれるのが良いところでしょうか。
値段を考えれば十分過ぎるほど楽しませてくれたかな。でもやっぱりこれだけ楽しかったのでもうちょっと色んなダンジョンやりたかったですが。
そんなわけで勢いで買った作品でしたが、ほぼ満足。
難易度も厳しくなくでも簡単過ぎず、きちんとキャラを育て、相手に合わせ装備やスキルを整えれば自力で十分やれます。
適度な達成感がありました。



元々適度なプレイ時間の範囲で、RPGで楽しめそうな作品を探していた矢先にやった作品でしたが、これは予想以上。
自分にとって久々のRPGを数日間、しっかり熱中させてもらいましたよ。


















派手さはないけど、楽しい作品でした。
1週の、隠しダンジョン等、本編以後の部分を含めた総プレイ時間はおよそ自分は10時間~11時間ほど。
RPGとしてみればそれ程長いプレイ時間ではないでしょう。でも、この10時間強の時間、まったくだれることなく楽しめたのは、素直に評価していい部分であると思います。

とにかく大きかったのは操作感の良い軽さとシステムのバランス。
ゲームパッド対応なので早速ボタンを設定して進めましたが、これによる快適さは中々のもの。
多少操作性というか戦闘メッセージがかなり早く進めるので、初めて戦う強敵の場合はちょっと見づらく感じましたが、何度も同じ敵と戦うRPGであることを考えれば、この早さは魅力的。
戦闘は主に戦うのは4人ですが、状況や相手によっては控えの(最高)4人と適宜入れ替えて戦うなんてことも出来ますし、控えに攻撃は弱いけど回復は得意というキャラを入れて、回復専門キャラを置いたりして冒険しやすく出来るというのも面白いですし、やりやすい。
ストレスなく戦闘、そしてダンジョン探索を楽しめます。低レベル過ぎる雑魚相手は自動勝利で即終わらせる機能も軽快に進めるには中々便利。
難易度も高すぎず、でも簡単すぎないのもちょうど良いところ。隠しダンジョンの存在も嬉しかったです。


そして、システム。
やはり(好みかどうかは作品HPを見てもらうとして)女の子モンスターと共に冒険するっていうのが良い感じ。モンスターの種類も汎用(女の子以外)を含めればかなりの数がいるのも魅力的。まあ普通にやれば人数制限(最高8名)の関係で女の子モンスター中心のパーティーが多いと思いますけど。
ちなみに女の子モンスターが多い影響か、CG数、Hシーン共にしっかりとした量がありました。キャラ数的に個別の量は少ないですけど、これもゲーム進行を牽引するのには十分な出来。


他には武器防具といった単純なものから、アイテム作成、モンスター闘技場といった部分も好印象。本編クリア後の隠し要素や隠し仲間の存在等、隅々まで良く出来ていました。
お金は普通にやってるとそれなりにやりくりを迫られるのも楽しかったですし、闘技場はモンスターを育てる意味を上手く出していると思います。
他には、女の子モンスターとのHでスキルの受け渡しが出来、それによって主人公と仲間をある程度自由に育てられる、お気に入りのキャラを強く出来るのも魅力。
戦闘がシンプルな分、戦闘外で考え、強化するシステムの存在がしっかりしているのは良かったです。



強いて弱いところを挙げるならシナリオとテキストでしょうか。
シナリオ自体は王道というかシンプルですが大筋の内容は悪くないです。ただ演出が弱く、テキストが会話文中心の影響か、コミカルなミニイベントはともかく、シリアスな盛り上がりが極端に弱いのはRPG部分が良いだけに少し残念。
本編中、大きな状況の変換点がとてもあっさりになっていたのは惜しまれます。



ボリューム、シナリオ、シリアス部分のBGMや演出……小粒なところは結構あります。でも、値段を考えれば、そしてRPG部分を見れば十分な出来ですし、何より短めの時間とはいえ、思いっきり熱中出来たのは、もっとこの仲間たちと新たなダンジョンに挑みたかったと思ったのは事実。
適度な時間楽しむRPGとして見れば、文句なく見事な良作でした。








あとは……女の子モンスター以外の女の子も、仲間にしたかったな。と最後にちょっとだけ言ってみる。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1049-a593a3cb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

プロフ画像は『カスタムオーダーメイド3D2』(カスタムヒロイン)より

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のプレイ作品~♪

ちぇ~んじ!~あの娘になってクンクンペロペロ~

期待中~☆

ま~まれぇど新作第12弾『スタディ§ステディ』 シルキーズプラス『きまぐれテンプテーション』

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.