Entries

挽回の1本

こんばんは、『Dies irae ~Acta est Fabula~』の感想を書きました、kokurinです。
この記事の下にある追記を表示からどうぞ。直接この記事に飛んでくる方は、大きく行を空けたところから下に書いてあります。
ネタバレは少しだけしています。見たくない方は気をつけてください。


Dies irae -Also sprach Zarathustra-』(2007年版)で感じたしょんぼり感は大分拭い去ることがで出来た、良く出来た内容でした。
これで溜飲がだいぶ下がったというか、ついに1つの良作となってくれた感じです。
色々あって、それでも待った分、もう一段上を望みたかった気も少しありますが。
『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』が2007年だから、それなりに期間は長かったけど、何とかようやく、でしょうね。
ただ詳しくは追記の方に書いてますが、最初からこちらをやっていればもっと楽しめたのに……って印象も結構あります。
情報は最低限でやった方が楽しいよねこういう作品は。


大満足とは言いませんが、これだけやってくれれば十分。
バトルだらけの展開なので、燃えを求めるなら良い作品です。逆にそれ以外の要素は少ないですが。


……本作最大の不満は、内容よりも認証に関する部分かな、うちのPC環境と合わせて、快適にプレイする上ではちょっとお邪魔過ぎる結果を招いたので。

















『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』(2007年版)をプレイして不満を感じた身としては、これだけの出来でやってきてくれたことに、まず素直に感嘆の一言を。



『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』のときに感じたテキストの違和感、それによる登場人物に対して多く出た違和感がぐっと抜けたのは大きかったです。
また、説明も大分解りやすくなり、人物や設定の消化もだいぶ整ってされていて、読みやすくなっていたのもプラス。
あれだけ多くの設定を纏めたことは評価。
『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』ではあまり感じられなかった、主人公:蓮と戦うことになる聖槍十三騎士団の強さ、特に幹部となる3人とラインハルトの強さが如実に伝わってくる感じになっていたのは、読み応えがありました。


そして本作で新たに追加された、螢、玲愛ルート。この2つはまた、新たな展開を見せてくれて、物語に引き込んでくれました。
他のルートでは登場しない人物が絡むことによる新鮮さが光る螢ルートに、この物語の終わりとして幕を見事締めた玲愛ルート。両ルート共に満足の出来でした。
激しいバトルを中心に魅せる物語、ジャンル:学園伝奇バトルオペラADVの名に恥じないだけの出来になってくれた作品に、やっとという感じがありつつもなってくれたと思います。


ただ、『Dies irae -Also sprach Zarathustra-』をやった身としての不満もややあるのが正直なところ。
香純、マリィルートに対してが最も大きく、シナリオの大きな流れが同じなのは痛いです。
もちろんテキストはこちらの方が良く、細かな部分ではいくつか違いはありますが、この手の作品で展開が既に解っているというのはマイナスでした。それでもある程度は読ませてくれたのは大きかったですが。
個人的には体験版もやった関係で、序盤もかなりの回見たのも飽きがきました。



そういう意味では、いくつかの不満も残してしまいましたが、総合すればそれなりの満足を出来たのも間違いなく、音楽や演出面含め1つの作品としてよく出来ていました。
遅くなってはしまいましたが、良い内容を見せてくれたことには、素直に満足感を覚える1本。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://majikarukokurin.blog97.fc2.com/tb.php/1034-9929f007

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

こくりん

Author:こくりん

可愛い妹が好きです。
髪は肩くらいの長さで、黒&茶系が好み。
素直な娘よりも意地っ張りなところがあったほうが好きです。
学生(制服)という設定は外せない。
えろい妹も歓迎です。
小さい胸だと尚良いです。
実でも義でも偽でも妹ならOKです。
前は「兄さん」が一番でしたが、
最近は「お兄ちゃん」の方が良い気がしてきました。
「私という脳内義妹がいながら他の妹が良いんですかこの兄さんはっ」(やばい武器をじゃきーん★)
……だって「兄さん」だとこのイメージがついちゃったもん。
全部、2次元の話ではありますけどね。でもがくぶる。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

期待中~☆

Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 『おとれな』を応援中! 『桜ひとひら恋もよう』応援中です! 『まほ×ろば』を応援しています!

最近のプレイ作品~♪

D.C.III With You ~ダ・カーポIII~ ウィズユー 『彼女と俺の恋愛日常』応援中です!

応援中っ★

ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 しゅがてん!-sugarfull tempering- 『まほ×ろば』を応援しています!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

月別アーカイブ

著作権表記

Copyright(C) 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved. (C)Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Ntreev and Trickster are registered Trademarks.